廃園

一次二次創作を含む世迷言です。何でも許せる方のみどうぞ。あくまで個人的な発言につき、転載、引用はお断り致します。

【スーパームーン】

 

 

 


「見てみろよ。霧越しとはいえすごい満月だな。正にスーパームーンだ」


 
 人界と異界の狭間で狂乱のお祭り騒ぎを繰り広げる境界都市――ヘルサレムズ・ロット。

 

 

 

 

 

 

やぁ今夜はスーパームーン
君の国では月には何が見える? 誰が住んでいるんだい?
兎か賢者か姫か皇帝か
知ってるかい? 月は絶対零度の世界なんだぜ
私にはうつくしいひとが見えていた
そうかい、じゃあ月まで連れていってあげようか こうして階段を作って
必要ない
東洋の国では、月から来た姫は月に帰ると聞く
月の見えないこの街でなら、逃げられずに済むと思っていた
君が階を作るなら、私はそれを破壊する
クラウス
君を月へは帰さない
クラウス、なぁクラウス・V・ラインヘルツ 聞いてくれ
聞きたくない
我儘言うなよ、僕の見る月にはなもうずっと昔から、赤毛の少年が見えてたんだ
ティーブン
あの子がくれた一輪の花が、どんな宝玉の枝よりも僕には嬉しかったから
ティーブン
僕は此処にいるんだよ いさせてくれよ 君の傍に なぁ、クラウス
霧の向こうのスーパームーン
僕らは地上から杯を掲げよう

 

 


月の一昼夜が長い(およそ29.5地球日。つまり約15日間昼が続き、その後夜が約15日間続く)ことと相まって表面温度は、赤道付近で最高およそ110℃、最低およそ-170℃となっており、温度の変化が大きい。
宇宙空間の温度は、-270.42度です。 宇宙空間には「等方背景輻射」と言って、 あるエネルギーを持つ電波が充満しています。 遙かな昔のビッグバンのときの超高温状態から 200億年の時間の経過で、 宇宙は、絶対零度より2.73度だけ高い温度にまで冷えた。
原子の振動とエネルギーが底を打つのが 絶対零度マイナス273.15度。