廃園

一次二次創作を含む世迷言です。何でも許せる方のみどうぞ。あくまで個人的な発言につき、転載、引用はお断り致します。

【SSS-01】

 

 


[chapter:■001:晴れた日に■]


 晴れた日には、何をしようか?

 カーテン越しの日射しに眸を伏せながら、もう少しだけ、朝寝坊を決め込むのも気持ちいい。
 遅い朝御飯をバスケットに詰め込んで、庭の木陰でゆっくり頬張るのも悪くない。

 ショッピング?映画?ドライヴ? ───貴方は何処へ行きたい?

 ………それとも、
 折角の日射しが勿体無いと、貴方は家中のシーツやカバーをめくってゆくのかな?

 来客も来ない、何の予定もない、
 貴方だけが眸の前にいる休日のこんな晴れた日には。

 誰とも逢わず、何処へも行かず、

 貴方を抱き締め寝転んで、開け放った窓に揺れるカーテンを眺めていたい。

 ………煎れたてのコーヒー、立ち上る湯気越し、
 伸びた前髪の隙間から覗いてみれば。

 きょとんとした貌の貴方が素直に僕の言葉を待ってる。

 ……………さて、どうしようかな?

 

 

[newpage]

 

 

[chapter:■002:手■]


 眸の前に、差し出されている手が、あなたには見えていますか?


 大きな手や小さな手、しゃがみ込みうずくまるあなたの視線まで下げられた両手。
 一歩離れて、そっぽを向いて、………それでも、あなたへ向かって伸ばされた右手。
 掴んだあなたによろがぬよう、あらぬ方向へ視線を投げながらも、その足はしっかりと大地を踏み締め、備え。

 誰も、あなたを無理に立ち上がらせようとはしない。
 ……それは、あなたがそれを望まぬ事を知っているから。
 ………そして、あなたが自分自身の意志と力で立ち上がれる事を信じているから。

 だから、

 立ち上がろうとしたあなたがふと廻りを見回した時、
 樹木のように、岩のように、───ただ在るがままの物となって、あなたの支えとなる為に、
 何も云わず、何も聞かず、──────黙ってその手を差し伸べる。

 どんなに滅茶苦茶で、みっともなくったって構わない。ただあなたがあなた自身であればいいと、
 願う事は、それ以上でもなく、それ以下でもなく。

 今は泣いていても、やがて自分で涙を拭い、
 自らの意志でその歩みを決める、その強さを僕らは知ってる。

 揺るぎなく惑いない、その眸の強さと煌めきを。


「……………どうした?悟飯」
「ピッコロさん」

「ああ………TVか。これは……10年前の地震か?」
「そうです。……………あれからもう10年も経ったんですよ」

「………もう10年、か……………」
 丁度悟飯の座るソファの向かいにあるTV画面にはかつての大火が映し出されていた。闇の中、密集した街並を舐めるように広がったオレンジの焔。倒壊した建物のすぐ横で、身一つで逃げ延びた老人が惚けた貌で瓦礫を眺めている。
「悟飯?」
 慰めるよう、背後から黒髪を掻き回した手を、悟飯は黙って引き寄せる。

 ──────「死にたいのなら何時でも」と悪態を吐きながら、この手は僕の生命を拾い上げた。

「あの日、組織された軍より早く、あちこちから沢山の人々がその手を差し伸べた。損得じゃなく、誰かの指示でもなく、ただ助けになりたくて。………僕らは学んだ筈だった」
「何も持たなくとも、例え身一つだって、ただその場に居て手を差し伸べる事だけで出来る事がある事を。誰かの救いになれる事を」
「これから出逢う大切な誰かの笑顔を取り戻せる事を、僕らは確かに学んだ筈だった」

「悟飯」

「………知ってる?ピッコロさん。………この前の南方諸島の津波の時にね、ある島では、誰より早く来て助けてくれたのはテロリストだったんだって」
「………………………そうか」
「自国の軍隊より早く、国連軍より早く、テロリスト同志のネットワークで津波を知って、発生の20分後には既に救助のメンバーが来てくれたんだって」
「……………そうか、早いな」
「例えテロリストだって誰かの為に、我が手我が身を差し伸べる。………そして次の日には別の場所で引金の引き方を子供に教えてる。理想の為に、敵を殺せと」
「…………悟飯」
「………僕らは学んだ筈だ。今の時代だけじゃなく、連綿と続く歴史の中で、確かに差し伸べる手の意味を、差し伸べられる手の暖かさを、確かに学んだ筈なんだ。それなのに」

「……悟飯、もういいから」
 握られた右手をそのままに、残る左手で背もたれ越し悟飯の頭を抱え込む。微かに震えるくせのある黒髪。
 目許を覆った手の平に感じる熱い感触。

「……………どうして戦争がまだ終らないんだろう………、どうして誰かに差し伸べたその手で、誰かの笑顔を奪うんだろうね……………」
「…………………悟飯、もう」


 ピッコロの胸に黒髪を預けたまま、悟飯は掴んだその手を強く強く握りしめた。
 ………幼き日、昔話に聞いた魔王の所業、そして、自分を鍛え、守り、助けてくれた唯一の。

 ────────それは、確かに変わらなく差し伸べられている手であって。

 

 

 

[newpage]

 

 

[chapter:■003:風の吹く場所■]


 渺々と、乾いた風だけが薄茶色の地肌を浚ってゆく。

 何もかもが破壊され、塵と化し、
 もはや砂しか舞わぬ荒野の果てに、ふわり、と長身の影が舞い降りた。


 「………××××××………………」


 固まりかけた血でごわつく髪を無造作に風に投げ、未だ癒えぬ傷に砂が凶器と化すのにも構わず。
 時折ふらつきながらも惑いない足取りで男は歩いた。ぱたり、ぱたりと赤黒く小さ過ぎる足跡を連ねて。


 「………××××××………………」


 何も無い荒野。崩れた岩肌には一片の緑すら見受ける事は叶わず。


 ──────其処は、かつての男の修行地であった。

 生きるという事を学んだ。強さという事を学んだ。力というものを学んだ。───そして自分が自分である事。
 ただ一人誰かを大切に想う事を知って、大切な誰かを、──失う事を刻み。

 
 「………××××××………………」

 ……………もう、いいでしょう?………それとも………まだ、甘いって怒鳴るのかな………?


 覚めない悪夢のように続く人造人間との戦いに死を覚悟した。
 死ぬ事は怖くなかった。解放される喜びすらあった。振りかざされる手刀に緑色の夢さえも見える。
 けれどふと気がついた。

 ─────ココデハ、シニタクナイ。
 ──────ボクノシニバショハ、ココ、ジャナイ。

 ………どうやってその場を逃れたかだなんて覚えちゃいない。


 男にしか見分けのつかぬその場所へ辿り着くと、男はゆっくりと膝まづき、そうして、乾いた大地へ額を擦り付けた。
 ──────至福の笑みを浮かべ、………まるで、甘えるかのように。

 水に沈むかのように落ちてゆく意識の中で、吹き荒ぶ風だけがかつての彼の人の声を運んだ。

 『………×××××××、×××………………』

 幼かったあの日々、どれだけ辛く厳しい修行にも耐えられた。
 ───耐えてみせた。その言葉が聞きたくて。

 不器用な彼の人が見せた、とても小さな感情の発露。


 「………××××××………………」


 男は夢見る。かつて失った彼の人の背。

 男の小さな教え子がその姿を見つけ呼び起こすまで、
 それは、男にとって何より倖せな逢瀬に違い無く。

 「………××××××………………」


 横たわる男を守るかのよう、渦巻く風が、またひとつ渺と哭いた。

 

 

 


[newpage]

 

 

[chapter:■005:綺麗なもの■]

 

 綺麗なものを見に行こう、あなたと。


 太陽が昇る直前の朝の一瞬。
 静かに貌を起こす名も無き花、光を照り返す朝露。
 重なる雲の隙間から、カーテンの様に光が零れて溢れて。


 あなたに見せてあげたい、綺麗なものを、たくさんのものを。
 綺麗なものが見たい、あなたと一緒に、眸が廻るまで。


 キラキラと乱反射する色とりどりのガラス玉。
 小さく音を立てて立ち上がるペリエの気泡。


 夜明け前からホームを出発。
 こんな時だけ早起きをして、バスケット一杯にオープンサンド詰めて、
 寝ぼけ眼のあなたの手を引いて、「さぁ行きましょう!」と助手席に押し込んだ。

 『いきなり何だ?! 』……なんて、不機嫌なふりをしたって駄目。
 バケットもレタスもハムもチーズも、………僕は準備してなかったよ?
 ………………嗚呼ほらそっぽ向かないで、怒ってるふりでもいいからちゃんと貌を見せて?


 波打つ鏡のように風景を映し込む湖面。
 柔らかい風にざわりと揺れる木々の若葉、踏み締める地面がクッションのよう。

 お土産にと買い込んだ万華鏡は、
 ………結局気に入ってしまって、プレゼント出来なくなってしまった。


 綺麗なものを見に行こう。
 日々の時間の中で見過ごしてしまった大切なものを。たくさんのものを。


 清水で洗ったラズベリーの深紅。
 屈み込むあなたの背に落ちる木漏れ日。

 水平線に沈む夕日、オレンジ色に染まる空、蒼く透き通る空気、ゆっくりと瞬き始めるシリウス
 あなたに見せてあげたい。あなたと一緒に見たい。………首が痛くなるまで、ソラを見上げて。

 言葉も無く眸を丸くする、あなたの貌を見ていたくて、
 古く寂れた神殿に祈るお願いは内緒。


 綺麗なものを見に行こう。あなたと二人で。………あなたと一緒に。


 静まり返る夜にヘッドライトの光だけが伸びてゆく。
 助手席で眠るあなた、ハンドルを握る僕。
 見せたかったたくさんのものを、僕は幾つあなたに見せてあげられただろう?

 小さなライトにけぶるあなたの横顔。伏せられた眸。微かな吐息。
 僕の見たかった綺麗なものは、今もこうして隣にあるけれど。

 

 


[newpage]

 

 

[chapter:■006:笑顔■]


 ………信じてもらえるだろうか?
 倖せでいて欲しいだけなのだと。笑っていて欲しいだけなのだと。

 ……………ただ、お前の笑顔が見られればそれだけでいいのだと。それが例え誰の隣であろうとも。


 ………信じてくれているのかな? ちゃんと、本当に、解ってくれて、いるのかな? あなた。
 倖せにしたい。そうして、倖せになりたい。
 あなたに赦されて、あなたの隣に居られる事が、僕を何よりも倖せにするのに。
 どうしてあなた、誰より倖せな僕を見て、そんな哀しそうな貌をするのかな。
 「無理をするな」 ………だなんて。

 ………やっぱりあなた、ちゃんと解ってないでしょう。


 ……………大切なんだとは、思う。それは解っている。でなければ、生命を賭けて守ったりはしない。
 子犬のように小さくて、泣いてばかりだった幼子は、やがて、迷わず語り掛ける少年となり、
 ………優しく笑う、青年となった。
 ……………「大好き」なのだと、口癖のように飽きもせず繰り返して、笑い。


 「大好き」で「大事」で「大切」なのだ。───何よりも、誰よりも。
 ぶっきらぼうな口調の影の、「優しい」あなたをもう僕は見つけてしまったから。
 ───本当、は。「優し」くて「寂しがり」で「臆病」で。
 一番奥の、一番素直なあなたを何時だって抱き締めたい。
 ………………もう、知ってるし。だってあなた、僕が好きでしょう? 好きだよね?


 笑顔を見ていたい。何時だって笑っていてほしい。
 ─────願うのは、本当にそれだけ。

 多分気付いちゃいないでしょう。
 時々あなた、とても優しい貌で僕を見てる。
 指摘したらきっと、ムキになって否定するだろうから、敢えて知らないふりをしてあげるけど。
 とても優しい貌で微笑うあなた。誰にも教えてあげない。教えられない。


 俺の隣でずっと笑っているコイツは、一体何が楽しくて嬉しいのやら。

 他のひとの前でなんて笑わなくてもいいから、僕にだけ笑って? ………なんて。

 つい都合の良い事を考えてしまいそうになる。何時から自分はこんなに弱くなったのか。

 にっこり笑って御願いしたなら、あなたはどんな貌をするだろう?

 最近溜息ばかり吐いている気がする。

 解ってはいるんだけど、ね。


 ───「笑顔」が見たい。たったそれだけ。
 ─────笑っていてほしい。それだけが望み。


 見えない糸を手繰り寄せて、まだあなたにはその先が見えてはいないみたいだけど。

 僕にはちゃんと見えているから、
 ………安心して、あなたの傍で笑っていられる。


 ──────早く早く、気付いてくれたらいいのに。

 ………また悟飯が笑っている。………本当に何が楽しいんだか、俺には解らない事ばかりだ。